299の模型factory

299工場長のの模型制作のブログです バイク、車がメインでしたが戦車が始まってます・・・雑多になりそうですね。

引っ越してきました 旧サイトよりお越しの方はブックマークの再設定をお願いします

カテゴリ: > ロータスヨーロッパ

新しいキットに行く前にカワサキを完成させてからと思っていましたがカウルに埋めるリベットピンが切れていて入荷待ちになりました・・・

では、かねてから手をつけようと思っていたキットを制作開始しましょう・・・

IMG_2796
これです・・・・これは再販されたエッチングパーツ付きのやつです
IMG_2797
エンジンも一応再現されています。
IMG_2798
実車に作りが準じているのでY字フレームにシャシーが乗る感じです。こまかいなぁ・・・
IMG_2799
メッキ。相変わらずシャープさにかけます。1/24だと仕方ないですね・・・
IMG_2800
クリアパーツ。パーツだけで見ると結構厚さがあります。設計された年代を考えると仕方ないのですが最近のキットのように「薄め」だと・・・
IMG_2801
オプションパーツです。ワタナベっぽいホイールにリアウイング・・・。「サーキットの狼」世代には嬉しいチョイスです。
IMG_2802
タイヤ、
IMG_2803
デカールとシートベルト。こんなにシートベルトはいらないです・・・・
IMG_2804
エッチングパーツとミラーシール。最低限のパーツですね・・・。
IMG_2805
ボディです。基本的にロータス車ってとても美しいと思っています。なんとも言えない曲線・・・ポルシェ911もリアなんか最高なんですが・・・。
IMG_2806
金型の関係でしょうか・・このライト縁のラインはいただけません・・・
IMG_2807
リア。実車に乗った方は知っていますが、バックミラーなんてほぼ入りません。全く後ろが見えないのですよ・・車高が低いせいもあって後続車のグリルやバンパーくらいしか見えません・・・・。
IMG_2808
窓枠などは結構しっかりしたディテールです。少々バリも見えますが・・
IMG_2810
デカールは「ジョンプレイヤースペシャル」系のゴールドのラインが付属。タミヤのキットは細く綺麗なんですが・・その分切れやすいらしいです。

パーツは以上です・・・サクッと仮組みまでしてみましょう。
PA060001
おぉ・・なんだか怪しい感じです・・
PA060002
サイドから見ると・・・タイヤの位置が悪そうです。車高が高くてカッコ悪い??ようです。なんかリアも上がってるし・・
PA060004
フロントは下部分は接着。あとで埋めましょう。ヘッドライト周りのラインも修正です。
PA060005
リアとボンネット。少しだけリア側の斜面が合ってません。・・・リアタイヤがなんか変です。
PA060006
よく実写でも見かけるアングルで見るとタイヤが内側に入りすぎです・・・

今回はプロポーション優先で「カッコいいロータスヨーロッパスペシャルを作りたい」とか思います。お約束なカラーリングにしようかジョンプレイヤースペシャルで行こうか迷いますが・・


とりあえず準備です
ボディの磨きができるようにします。
リアボンネットの後ろが合ってませんでした・・
こんなかんじ
IMG_2811
ボンネット側をそっくり磨き落としましょう
IMG_2812
はい、こんなもの
IMG_2872
フィエールキャップの土台があったのですが磨きにくいので削ってしまいます。
リアウインドウの下部も接着して磨いておきます。
IMG_2871
ライトの縁もパテを盛って整えます。

パテ盛りしてサフして磨いておきます。

ホイールなどメッキを剥がします
IMG_2813
メッキを落としたあと。少々ぽったりしてます・・・・
IMG_2814
シンナーでつけておきましょう
IMG_2815
結構、クリア層が厚いようで・・・こんなに落ちます
IMG_2816
すっきりしました。


ボディは磨き終わりました。
IMG_2887
とりあえず白で塗ってみます。もう少し磨きましょう・・・・

カワサキはまだパーツが届かず手がつきません・・・次回はカワサキを完成させます。ロータスはエンジンにかかりましょう。

ホビーデザインさんのディテールアップパーツです
箱は薄型のやつですが・・・
IMG_2916
結構充実しています
IMG_2917
薄めのエッチングパーツ。
IMG_2918
こっちはやや薄め。
IMG_2919
ナンバープレートが嬉しいですね・・
IMG_2920
ウイングのフィンは2種類はいってます。
IMG_2921
シートベルトの金具。こんなにいるの?ってくらい入ってます。
IMG_2922
そしてシートベルトがなんと金属。初めて見たかも・・・
IMG_2923
小袋が3袋。
IMG_2925
デカール?メタルシール??
IMG_2926
レジンパーツに・・・ギヤノブが綺麗です。
IMG_2927
説明書。相変わらずザックリですが・・

せっかくなので二台で進行しています・・・上のパーツありとノーマルとで作り比べてみましょうという感じで行きます。どのくらい変わるんでしょうか・・・
もう一つの理由はノーマルはジョンプレイヤースペシャルっぽい例のゴールドラインで作り、もう一台はお馴染みのアレデザインを作りたいからです

ノーマル
L1010135
磨いてサフ吹き→2000番磨き→グロスブラック→軽く磨いて(柚肌っぽいところだけですが・・・)→ブルーブラックを3回→デカールまでが上の写真。ブルーブラックは「ガイアノーツ プレミアムカラーシリーズ GP-09 プリズムブルーブラック」が正式名称。しばらく前に限定で発売され再販もされたのかな?かなり良い色で「これに使って見たかった」常々思っていました。デカールが乾くまで時間待ちです。

で、もう一つの「アレ」です
L1010134
白地にラインを入れるのでライン部分をマスキングしてクリアーを吹きます。
L1010235
そのご、ライン部分にそってマスキングしてライン部分を剥がして・・・そこでもう一回クリアーを拭いてます。
L1010236
そしてレッド。
L1010237
はい、お馴染みのこれ。一度はこのカラーを作って見たいですよね・・・。そういう年代ですから。

マスキングは手間ではありますが赤ラインだけ厚くなることを防ぐためとクリア層をつくることではみ出した時のリカバリをしやすくするためです。

ノーマル(キットノーマル)と公道仕様(ディテールアップパーツ入り)のロータスヨーロッパスペシャルの二台で完成を目指しましょう・・・次回はエンジンです

エンジンの制作です。
組み立て説明書での1と2の作業です
L1010410
突然出来上がっています・・・基本はキットのままです。
右はノーマルタイプです。エンジングレーにヘッドはグリーン。オルタネーターを回すプーリーは鉄色です。左のヘッドが赤いものがディテールアップタイプ。ヘッドのシルバー部とエンブレムはエッチングパーツです。プーリーはいろんな実車写真でアルミ?などの軽量化版があったので、穴を開けてチタン色に塗りました。プラグコードは3Dプリンターでキャップ部をつくりリード線をつけました。
L1010402
3Dプリンターで出力したプラグキャップにリード線をつけたところ。このタイプのエンジンはロングタイプです。
L1010412
マフラーとキャブも接着。ノーマルはアルミ製でしょうか・・・。赤の方はチタンぽくしました。
L1010413
キャブのキットのままです。ノーマルはエアフィルター型(初期キットからはいっているもの)、赤はファンネルにしました。
仕上げにファレホ、タミヤのエナメル、ウェザリングマスターで軽く汚しています。プラグコードだけでも付くとそこそこ良くなりますね・・次回はY字フレームへ行きましょう。

↑このページのトップヘ