299の模型factory

299工場長のの模型制作のブログです バイク、車がメインでしたが戦車が始まってます・・・雑多になりそうですね。

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カテゴリ:メーカー別 > アオシマ

だいぶ更新が遅れています・・・・何よりコロナの後遺症がいちばんの原因でした。
この怠さはマジできつかったです。二ヶ月たってなんとか回復したかんじです。もっとひどい症状の方もいるのである意味マシだったようですが・・・・

あとは急に寒くなった事もありますかね・・・年には勝てません・・

さて、製作のご依頼をいただき完成しましたので記事にしておこうと思います。表題の通りGPZ900Rです。3回目のトップガン仕様です。3回目ですが内容は基本変わりません・・・が、やはり作っているといろいろ手を入れたくなってしまいます。極端な改造や改装は行いませんがどうしても気になる所やご依頼時のご希望などを盛り込みました
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キットはいつものこれ。実に5台購入しています。いまだに新品が手に入るのは嬉しい限りです。もう一台買っておこうかな・・・
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相変わらず擦り傷があります。コンパウンドで落ちそうですね・・・・
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リベットも落として0.3mmの穴を開けておきます。
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キットのラインを潰さないようにパテ盛り(ヒケ部分)を磨いています。この側面のラインがいつも気を使います。
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フロントカウルですが・・・矢印の部分ってブラックではなくシルバーで別のパーツだったんですね・・・知りませんでした。今回は修正します。
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赤い部分はピンクサフで。
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レッドの塗装後のマスキング。デカールに付属していた型紙をトレース。カッティングマシンで切り出して使ってます。
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タイヤは治具を使ってパーティングラインを消します。その後いつも通りラッカーシンナーで拭き取り、ブラックで軽く塗装。
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前回気になっていた部分なのですが・・・これ、メーター類。縁の形状やメーター部の深さ、なによりメーター部の底が歪んでいるのがどうにも気になります。
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んでもって作っちゃいました。
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塗装後。なかなかシャープでしょ?
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エンビをポンチでくり抜いてレジンで硬化させてます。綺麗な反射です。
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スタンドですがご依頼時のご希望で可動させておくれとの事。写真ではセンタースタンドが下ろしてる状態。
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今は畳んであります。このままだと下に勝手に落ちてきますからネオジムを仕込んで落ちないように。
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そしてサイドスタンドも下ろせるようにしました。ちなみにマフラーは鉄っぽい感じの物でなくツヤありのご希望だったので今回はツヤあり塗装です。
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ナンバープレートもお約束のエッチングパーツ。流石にこのパーツも在庫不足になってきてます。ネットでもほとんど見ませんね・・・もう一個くらい手に入れようか・・・・

目立った部分だけ書き留めた感じの記事でした。トップガンも3作目のPVが公開されてますね。次はなんのバイクが出るんでしょうか?    楽しみです。

次回、ギャラリーです。他のキットもやっと手がつきそうです。健康は大事ですね・・・

いよいよ今回で完成です。タンクの塗装で時間がかかりました・・・いえ、塗装のやり直しでした・・・
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ここまで組み上がっていました。
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あとはこれだけ。
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ヘッドライト。クラフトボンドで固定。P8190023
タンデム用のステップ。ゴム部分は白で軽くウェザリングしてます。
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右側。
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タンク。フィエールキャップはメッキのまま。サイドのロゴとカブにメッキのラインを接着中です。タンク自体はデカールを貼った後、ラッカークリアーを3回→磨き→もう一回クリアー→コンパウンド。デカールが薄い方だったので磨きも楽でした。ここで磨きすぎてデカールを取り寄せて・・・やり直していましたが・・・・
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タンクの右側。私の場合、CB750ってこの色のイメージが強いんですが他なお方はどうなんでしょう?。
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ハンドル。実は少しだけハンドルの長さを詰めました。あまりに幅広な気がして・・・。
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アクセルワイヤーやブレーキなどパイピングも終了。ウインカーはクラフトボンドです。
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左サイド。シートとタンクもクラフトボンドで固定。P8250001
バックミラーです。指紋の拭き忘れ・・・。ミラーとステーの接着部分があまりに細くて瞬間接着剤で固定しました。それでも不安です。
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リアウインカーもクラフトボンド。シートの後方にデカールを貼って・・・・終了です
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メッキが多すぎです。
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スポークが細くなっただけでも精密感がアップで良い感じです。最後にギャラリー撮影で完了です。

今回制作したアオシマのCB750K0。メーカーのチョイスに・・・その英断に正直驚きました。750自体タミヤの1/6くらいしか、まともな(流通って意味でも・・・)キットがありませんでした。まさか2000年を超えて新作で発売されると思いませんでした。11月に発売されるワイルドセブン仕様も楽しみです。買うだろうな・・・

きっとアオシマさんもK1にK2とキット化していきますよね。楽しみです。

CB750もフロント周りにはいります。

ここが終われば9割は完成(な気分)です
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フロントフォークは下部分(ブーツより下)はメッキパーツでした。ディテールや塗装を考えて自作することに。写真は自作したブーツ(ゴムの蛇腹)と上部分(ボディカラー)を接着したところ。反射板はクリアーイエローパーツだったので縁だけシルバーに。
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フロントフォークの下部分。メッキ塗装で。スパッツスティックシルバーにしました。メッキ塗装後にクリアーを吹く予定。結構厚めに吹いて磨きます。
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メーター。メッキパーツですがゲートを処理すれば写真の通りに白くなっちゃいます。で、
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これの出番。
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このとおり。正直、メッキ修正にはこれが一番に思います。簡単で早い!。
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次はディスク。写真の通りツルツルなので・・・
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回転工具で傷をつけておきます。
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いろいろ写真を見るとディスクはメッキか?と思うほどテカテカでした。なのでメッキシルバーで塗装。
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ブレーキとフェンダーを接着。
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タイヤを組み付けて・・・一段落です。ブーツの上下には止めているバンドがあるのでフィニッシュシートを貼る予定です。

メッキ塗装があると2日から3日はかかるので・・・亀の如くですね・・。
次回で終わりにはなりそうも無いですね・・・・
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ここまで進みました・・・・・CB750ってバイクの代表みたいなとこがありましたよね・・・昭和では、ですが。

いよいよお盆も間近。印象の問題でしょうがお盆が終わると「今年も半分終わったな」感があります。昭和生まれのせいでしょうかね・・・・

前回の最後に塗っていたサイドエンブレム
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ここに貼ります・・・クリアーを磨いてからですが・・
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小物ですがバッテリー。クリアパーツは少しスポンジヤスリをあてて白っぽくしてます。中にプラ板でつくった何となくな物を入れてあります。バッテリー液を入れるキャップはイエローの塗り分け指定なんですが・・・なんか美しくできなったので別パーツにしちゃいました。
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マフラーの接着です。ちょっとキツめでしたが、まずまずな感じです。
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サイドカバーやバッテリーも組み立てました。マフラーのカバーはクラフトボンドで。
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乾燥後にボルト頭を接着。もう少し薄い感じにできたらよかったですが・・・メッキ塗装にクリアーコートなのでしかたありません。

これでフロントへと進みます。
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フロントのフェンダー。メッキのままいきます。写真は接着ジグが付いていたので、それを使ってステーを接着している所。
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メーターも作っておきましょう。メータガラスが嬉しい装備ですよね。バイク模型には少ないパーツ。


これでフロントフォークの制作に進んでいきます。ここまで来ればもう直ぐですね・・・・・たぶん。

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