仕上げの小物類ですが・・・
給油口ですがキットはエッチングパーツでした。塗装の影響でまったくはいりません・・・・
ボディに手を入れられないので・・・・
3Dプリンターで作りました。
アルミで塗装すると、こんな感じです。直径で3.7mmほど。これを2個、同じ精度で「手作り」は私にはできません・・・。さすが!プリンター。
つけるとこんなふうです。
ライトカバーとグリル。
リアの小物。
接着後があまりに見えて気持ち悪いので・・・窓枠は塗装しました。マスキングを一辺ごとして・・・片側3回のマスクで塗りました。一応見られます。
バックライト。ここはこんな感じでいいんでしょうか?資料がみつからずキットについていたカラーコピーで真似てみましたが・・・???な感じです。
レジンキット、完成です
ケースはタミヤ製
シルバーでクリアーコートは・・・難しいです。もともとシルバー自体が塗装難易度が高い上、レジンですもの・・・(いいわけ)
バックミラーは洋白線で固定しました。
後方から。ウイングの接着部分は凹みがあるのですが、これが斜めになっていて・・・真っ直ぐに掘り起こしています。もっともサイズもちがっているんですけど・・・そのへんはレジンキットらしいです。
ウイングの位置。タイヤのトレッド。4輪の軸高さ・・・一応合格点かと思っています。
リア正面。
ホイールは結局自作でした。センターロックも自作です。3Dプリンター恐るべしですね・・・
窓枠は塗装してしまって良かったです。
ウイングのサイドはカーボンにしました。実写の解説をしらべるとサイドだけカーボン柄がみえたようです。
最後に正面から。平べったい!が最初に実車の写真を見た印象です。
完成と思ったんですが・・・アンテナ基部の手持ちが切れていました・・・。さずがに伸ばしランナーでつけとく?とか無いので急遽、ショップさんへ発注です。届いて天井に接着して本当の完成となります。それからきちんと撮影して、このキット最後の記事となります。
1999年のルマンで起きた離陸事故。あまりに衝撃でしたね。おかげで優勝したのだれだっけ?という感じです。メルセデスも早くレース復帰を期待したいですね。
今回制作したProfile24modelsのキットですが、「普通」のレジンキットです。最近のキットでは「パチ組み」とまではいいませんが、そこそこ設計されたキットも出てきています。こいつはそうは行きませんでした。それでもレジンの抜けやディテールは秀逸ですからきちんと手を入れて・・・(手を動かしてが正解ですが・・)やればとても良い完成品を手にできます。それとデカールも厚みは多少ありますが、とても良い出来でした。予備にもう一枚入っていれば完璧です。
ほかでキット化されないラインナップをチョイスしてくださるProfile24modelsさん。今後も楽しみしたいメーカーさんです。是非、より作りやすいキットを発売してくださいませ。
次回、本当の完成です
























