299の模型factory

299工場長のの模型制作のブログです バイク、車がメインでしたが戦車が始まってます・・・雑多になりそうですね。

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カテゴリ: > ロンドンバス

コルベットの休暇中にこれを行こうかと思います
ドイツレベルの大型キットです

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ロンドンバス 1/24
現在は廃止され観光用に何台か走行しているようですね。日本ではそのままだと車検が通らず走行させるには結構な努力とお金がいるとか・・

ロンドンバスは市内を走る2階建バスとレッドを代名詞としたロンドン交通局を旗艦にした総合しないバス路線事業だそうです。数社から数十社の民間バス会社が実際運行して約600路線、8000台のバスを動かしているんですって・・・すごいね、ロンドン。
そしてその代名詞ともいえる「ルートマスター」がこのキットです。1953年に量産(コルベットC1と同じですね)1968年頃には3000台近くが稼働していたようです。2005年まで現役で動いていました。半世紀同じバスってすごいですね・・

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箱の裏
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開けました・・・みっちり入っています。海外のプラモデルは開封すると「空間がいっぱいだぁ」という印象がありました。(実際そうなんですけど) これは予想外に部品点数があります・・・
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えー フロントの上部とリア上部?かな??
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室内1階の床・・でかいなぁ
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下面と屋根ですね
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2階床と室内側面かなぁ
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側面ボディですね
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側面ですね。階段もあります
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フロントと1階の室内天井です
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タイヤ。なんかコルベットを見た後だと年数の進化が伺えますね。
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乗車席。すごい数ですね・・・上のランナーは席のフレーム。全部メッキです
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クリアーパーツ。窓なんですが60数枚あるようです。枠の塗装があるんですよね・・たしか
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一階の椅子
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どっかのパーツです・・もうわからん
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エンジン。2種類入っています。
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椅子のフレーム
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やっと説明書です・・・日本語未対応
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まぁ日本語なくてもわかりますよね・・問題は色指定・・・
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アルファベットのフラッグ枠で指定されます。先に解読して書き込みしないと・・・
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デカールです。これが一枚目。こんなでかいの初めて見ました。

なんか見ただけでいっぱいいっぱいです。手を入れようにも資料も少なく実車もありません。ストレート&想像でいきます。
なので、毎日更新より他のキットの間に挟んでいこうと思います。完成するだけでもモチベをあげないといけませんので・・・完成するか?

このキット、アマゾンのレビューでもなんと4.5星です。模型では珍しい高評価。ドイツレベルさん、素晴らしいキットを感謝します
ドイツ国内とユーロ圏では定価61.99€だそうです(日本円で8千円弱?レートにもよりますが・・)。日本では8〜9千円くらい・・・なんかすごい良心的ですね・・・

さあ、頑張って作りましょう

エンジンからです・・・一応インストに準じてすすめようかなぁと
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ブラックサフ。
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とりあえず「アルミ」色指定のパーツを接着。それ以外はほぼ「鉄」色です。
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はい、アルミはタミヤのフラットアルミ。鉄色はガイアのアイアン。資料もないので雰囲気で塗りました
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チッピング→墨入れやオイル跡、サビ→ドライブラシ→ほこりっぽい感じの汚し→フラットクリアーで仕上げ
古いものなので退色感ありありでいこうかと思います
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正面。ま、ほとんど見えないんですよね・・・
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反対側です・・・きっと全く見えないでしょう・・・

シャーシパーツ・・・でかいです
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ほとんどがアルミ、のこりは鉄。
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接着のたびにクランプです。クリップしゃ無理なので日曜大工用品のクランプでおこないます
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こっちもクランプ
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切り出して接着が終わるまで1日がかりでした。
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はいアルミと鉄。ここから汚し作業です
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ホイール。鉄っぽいデザインですよね・・・
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じつはインストが間違っています・・・I44は裏表反対なのです。
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ブラックサフのあと白サフを軽く。影になるところのブラックを残すように吹いています
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すごい色です・・・ブライトレッドとピュアブルーに色の素マゼンタで微調整です。



シャーシとホイルはこれから汚し作業です。

シャーシの汚れ?退色?いきます
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フラットアルミだけベタ塗りだったのでライトガンメタルで薄っすらランダムな模様を吹いておきます
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エナメルの赤、白、紫でドットを書いて、溶剤で溶かしながら筆を流します
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墨入れ、ブラックでおこないました
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鉄の錆びるであろう部分にウエザリングペーストを塗ります。泥が付きそうな部分も少しだけ。
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サビの部分はタミヤのファンデーション さび 炭 オイルなどでそれっぽく
フラットクリアーを吹いて・・オイルをところどころシミを作って終わりです
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ホイールは墨入れ→ファンデーション→セミグロスクリアー→ファンデーションの炭でブレーキ煤を
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タイヤの設置面だけスポンジヤスリですりました。側面はそのまま。右が加工前、左が加工後。走った雰囲気でませんか?
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タイヤ装着です。実際は真っ黒なんでしょうね・・・あくまで雰囲気でつくりましょう・・・

次はエンジン搭載とコックピット・・運転席ボックスです

運転席です 仮組みします
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床面がそっていてシャーシに乗っけると傾きます。歪みのせいで接着箇所に隙間もできますが・・・むりやり接着でも行けそうな感じでした
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エンジンを載せました
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壁ができるまでウエザリングは後回しです
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ハンドルです・・・・なんというか・・太すぎです。測ると直径1.8mm、24倍でなんと4.3センチ・・・いくらなんでも太いです
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はい。がんばって細くしました。でも、直径で3センチ(実物換算)。まぁしかたありません
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運転席の壁、デカール貼ります。これ、ここであってますよね・・・
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指定のとおり・・でもですね・・・
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組むと・・見えないんだが・・・??。実車の写真もないので・・・このままです。
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シートもデカール。パネル類も塗りました。床は実車写真を見ると黒かったであろうところがハゲまくって下地が見えて・・しかも歩くところは艶まででてます・・・みたいだったのでドアから座った足元までフラットアルミで塗ります。筆でそれっぽく・・・
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ドッティングうぃ軽く。墨入れはなしです。そのうえにタミヤのファンデーションでほこり、乾いた泥、隅っこの何か黒い汚れ、塗装のハゲなどいれました
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メータはデカール。なんかボタン?や警告ランプ類?は白を塗ってから赤と緑で。銀のハゲと足元の鉄板をライトガンメタでブラッシングしました。
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背中側はシートが来るので(背中側の壁にシートを接着します)先に前を箱組みします。すみのほうにほこりなんか追加しておきます
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背中側の壁。窓に透明パーツです。縁断面が白く厚く見えてしまうので・・・
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貼り付けたあとで墨入れをしました。見えにくい場所なのでこれでいけますが客席の窓はマスキングして塗装をせねば・・・
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完成。手の入れたところが全く見えません・・・
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まぁ・・・見えなくもない・・・
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実際この程度しかわからない場所です・・・・

シートカバーをつけています。ティッシュペーパーをのせて水で溶いたクラフトボンドをつけています。
こんなカバー・・あるんでしょうか?・・・・ありません・・・
日本のタクシーやバスだけでしょうね・・・

実はシートの上部、クリアーを吹いたあと乾かす時に・・指を引っ掛けてデカールが禿げました・・・
予備なんてないし、どうしようか迷った挙句・・苦肉の策です。まぁ、「ぽい」のでOKにします

エンジンルームと一階の内装がつぎですね

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