85年 鈴鹿8耐・・・といえばこれ! ケニーと平。あと30分のところでのリタイアはいまだに記憶に・・・・・
と言いたいところなんですが、実は全く知りませんでした。まじでごめんなさい・・・・
正直、日本のレースにあまり興味もなかった頃だったきがします
このキットは制作依頼品です。合わせて作りたいものがついてきています。そのれはまた後日で。
今回のミッションは・・・「ブレーキング時のようにフロントを短くしてほしい」と「フルノーマル(ディテールアップはなし)」
では、開封します
資生堂ですね・・。男性化粧品の先駆けだったような。箱絵はフジミな感じ。チョイスが隙間なかんじでいいですね・・・GSXヨシムラも地味にうれしかった記憶があります。
ほんとにケニーです。
カウル。けっこうな歪みやヒケがありますね・・
カウルなど外装です。
Cパーツ。
D部品。パーツじゃなくて部品っていうんですね・・・(フジミ説明書)
E部品。
F部品
G部品。クリアーパーツです。ウインドウが厚い・・・
H部品。
ディスクです。ディスク面に溝がついてます。ここだけ細かい・・・
ブレーキ。なかなか細かなディテールですね
Iかと思ったらJ部品。
歪み?ヒケ?
このエンジンなど、フジミっぽいです。
やけにあっさりしたモールドです。
クラッチ・・・モールドが浅い・・
W部品。プラ部品はここまで。タミヤやハセガワにくらべるとランナー枠が小さいんですよね。型も増えるしショット数は増えるので(相対的にですけど)箱に合わせて大きくするのが多いのですが、ランナー数は増えても一個のサイズが小さいのはモデラーとしてはうれしいです。部品にしちゃえば同じと思う方もいますが、捨てる時や狭い机での作業性は格段にラクです。
あと、カウル以外全てグレー色なんですよね。黒だったりシルバーっぽいのだったりと色分けするんですが、個人的にはグレー一色は評価高いです。どうせ色塗りするので関係ないのですよね。
プラ以外の部品。タイヤの軸やスイングアーム軸、エンジンのフレーム固定がロッドピンなんですね。ネジが多い中、珍しいです。
デカール。ネットのレビューでは濃いブルーがデカールでも用意されていますが、この色がフィニッシャーズとピッタリなんだそうです。なかなかいいですよ、フジミさん。
説明書
デカール指定。カウル、スクリーン下のFZRの文字が実車と傾きが違うんだそうです(ネット情報)。そんなこと、あるんですねぇ。
色指定に・・ボディーカラーはフィニッシャーズですよ・・。専用カラーの指定です・・・すごいな、丸投げです。たしかに調色はむずかしいのでしょうねぇ。この色、「エンデュランスライトブルー」がヤマハ正式カラーだそうです(もっとも市販車カラーですが・・)。資生堂で販売してる化粧品なのでDICナンバーとかありそうですけど・・・
キットは・・2011年ころでしょうか?発売されたのは。発売当時「TECH21??今?」みたいなことを思ったことは記憶にあります。制作に当たって色々見たりしていますが「ドラマ」があったんですねぇ。それが10年以上たってキット化されるとはファンには感慨深いものがあったんでしょう。実車のことは他のサイト方が語っていますので興味のある方は「85年」「TECH21」「鈴鹿」などで検索してくださいませ
新しいキットに手を出すのはGSX白バイが終わってからと思っていました。カウルを完成目前で割ってしまったので気分転換と再塗装での時間が空いちゃうので、始めちゃいます。
今回はディテールアップなしなので最低限の補強と仕上げするのに邪魔な部分だけ置き換えようかと思います。ボディカラーもせっかく指定なのでフィニッシャーズでいきましょう。制作開始です






















































