299の模型factory

299工場長のの模型制作のブログです バイク、車がメインでしたが戦車が始まってます・・・雑多になりそうですね。

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2023年03月

完全新作の大型モデル・・・なんとデルタです。
F1でもなくロードレースではなく、なんとラリー車。しかもマルチマテリアルの超高額キットしかない車種です。なかなか嬉しいチョイスですよね。

まぁいろいろはありますが値段を考えても内容は十分なキットです
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箱です。当然でかいです。54cm×33cmというビックサイズ。タミヤのポルシェよりは小さいのですが厚みが2cmほど厚いです。
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中身もぎっしりです。
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シャシーとドアの内側など。
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モールドは・・ちょっと浅めですかね・・
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ロールバーなどなど。
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シートとホイールとか。このランナーは2枚入り。
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メッキパーツ。
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クリアパーツ。意外に薄い
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ドアなどなど。
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裏面もほどほどのディテール。
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黒色パーツ。
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ハンドル。きちんとナットも再現されてます。
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ボディ。でかいですね。
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エンジンっぽいものがあるランナー。
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タイヤ。
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スリックタイヤなんですよね・・・ラリー車なのでオフロードタイヤがいいですよね。
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エッチングパーツ。
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ネット。
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その他、マルチマテリアルパーツ。
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リボンにチューブ、スプリングも。
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デカールもでかいです。マルティーニラインも赤部分は塗装で再現するようになってます。
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デカール2枚目。シート裏面のカーボン柄ですね。
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説明書カラー。箱もそうですがライトが光っていますが、もちろん光るようにはなっていません。
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色デカール指定。
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マスキング用に型紙がついてます。
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組立説明書。
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たっぷりなページ数。
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63工程もあります。
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出来上がり写真。
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できれば実車写真の方が・・・・

別で購入したのがこれ。
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オプションデカール。
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キットでたりないデカールとマルティニマーク(縁が黄色ではなく金色)なんかも入ってます。
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シュンコーデカール。
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指示書。ゼッケン4番も作れます。キットは1と7です。

1990年シーズンに登場しました。モンテカルロでマニファクチャラーズ・タイトルを獲得したのも記憶に残っています。市販車ではこのV16になってから200psになり短いホイールベースのためコーナリング性能も・・・。ランチアは87から92年までの6年間ラリー界で敵無しでした(トヨタに席巻されてはいましたが・・)。ストラトスの栄光からおおよそ10年後、デルタもひとつの伝説を作ったといえます。個人的には後継のエボのほうが記憶に残っていたんですがね・・・・あらためて90年はV16だったんですね・・。

発売がリリースされ久しぶりの大型キットに皆が歓喜しました(たぶん、みんな・・・)。私も予約しちゃいました。値段も高額ですし輸入キットでよくある「品薄」も後押しして、なかなか定価でも購入しにくかったようです。(それでもイタレリは再販が多い方なので気長に待てば定価で買えます。)ぶっちゃけエボはだしませんかね?レプソルバージョンも欲しいですよね。

早速、ホビージャパンでも作例がのってました。見た感じ、ストレート組みでも十分楽しめる内容にも見えました。しかし、そこは大きなキットならでは精密さを狙って組み立てられると楽しいですよね(組み上がるか分かりませんが・・)。いろいろ未完成ではありますが・・・新しいキットがでると先に手を出したくなるのも仕方ありません。暇を見て作ろうか思います。

おまけですが・・・前回の続き

塗装はファレホです。
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しかし・・・似てないです・・・
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体です。フライトジャケットではないので「なんちゃって」ジャンバーにはなってしまいます。襟にもファー(モコモコのこと?)がつくので「真のなんちゃって」になります
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ワッペンはネットで拾った画像をマット紙の厚手用紙に印刷して・・・・
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ワッペンを貼る→ワッペンの縁を塗る(紙の切断面が白いので・・・)→フラットクリアーで保護→クリアーで艶の調整。
ちょっと色が暗い感じですがあんまり原色のような鮮やかになるとリアル感がないかな?と思い暗め?渋めねらいで色艶を作って見ました。
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背中側はこんな感じ
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しかし、似てないのはどうしようもないですな・・・・
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ワッペン類もなかなかそれっぽくなってます
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これ、背中をむけて飾るのが正解ですね・・・
あ、サングラスってのもありか・・・


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・・・・・

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バイオハザードのウェスカー??
どっかにあったエッチングです。どうにもならんですな・・・・
ま、おまけなので背中をみせてバイクの横にいてもらいましょう。


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これでGPZ900Rは終了です。長々やってましたが事件も多かった期間でした。デジカメが逝ってしまったのが一番痛かったですね。

ロータスヨーロッパで頑張りましょう・・・・・

磨きに時間がかかるので・・その他のパーツなど進捗です

シートですが・・こいつを使用しています。
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最近はいろんなメーカーからこうしたオプションパーツが出ているので好きなものをチョイスできて楽しいですよね・・
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中身はこんな感じ。シートの固定ステーなどもエッチングパーツで再現。なかなかの再現度です。今回はドアの開閉が無いので見えない部分はオミットしましたが一回はきちんと作って見たいものです。
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なかなかも再現度ですよね・・

3Dプリンターでの制作物。
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こんなのも作ってます。そう、ヒンジです。エンジンカバー用のもので真鍮線で稼働します。
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やや、オーバースケールですが実車同様に稼働。
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こんなふうに・・・・。実はレジンの材質を変えてからできるようになりました。もともとSK本舗さんの「水洗いレジン」を使用していましたが、これだとこのサイズで稼働させると割れます。壊れてしまいますが・・・「高靱性水洗いレジン」の登場で劇的に丈夫なパーツができるようになりました。まぁそれでもコツみたいなものもあるので100%ではありませんが実用レベル(模型的な・・・ですが・・)でパーツができるようになりました。

キャップ。
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フィエールキャップ。見にくいですが右が座で左がキャップ。キャップも実車となんとなく違うように思ったので作って見ました・・・

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こんなのも・・ディスプレイケースに固定する時のスペーサーです。こんなただのドーナツ物も3Dプリンターで作れば精度もサイズも「きちん」とつくれます。本当は旋盤がほしいんですけど・・・

磨きのこと。
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最近使い始めたコンパウンドがこれです。実車用のもの。見事に研磨できます。
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そこそこの時間でこのくらいになります。これで粗だけです。
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このあと仕上げ1と2が待ってますが・・・1だけでもいいんじゃね?とか思ってます。

こんな感じで進んでいます。「磨き」が始まるとなかなか進まない(ブログ的に)ので、つい次回作を考えてしまいます。

次回はボディ制作で窓枠などメインでいきそうです。もしかして他のことかもしれませんけど・・

内装の完成を目指します
が・・・ウレタンクリアーを吹いてしまいます
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今回はバルケッタウレタンクリアーをつかってます。本剤5+硬化剤2+専用シンナー3でつかいます。今までのウレタンの中で「一番親切な説明書」でした。大変、親切な書き方で初心者に優しいものです。他のメーカーも見習って欲しいものです。

内装にいきましょう。
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こんなのを作りました。・・・
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そう、シフトノブのカバーです。キットのものはさすがに・・・微妙な作りだったのでカバー自作+真鍮線+キットの球体で作りました。ハンドル中央マークはデカールを貼った後、透明レジンでカバーしています。
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シートはブラウンで墨入れ。ルームランプはフィニッシュシートで。
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まぁボディを被せるとほとんどわかりませんけど・・・ノーマルはこんな感じです。

公道仕様
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シフトレバーはディテールアップキットから。カバーは自作したものです。
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ホイールのセンターキャップを忘れていました・・・
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シートはレカロを乗せています。ホビーデザインさんのオプションキットです。シートベルトは、せっかくなのでタミヤのおまけパーツで作って見ました。・・・ちょっと微妙ですね・・・ちょっと見には問題ないでしょう・・・
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ハンドルのセンターロゴはカラーのロゴだったので余ったどっかのデカールを持ってきました。レジンで蓋をしてます。
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コックピットとエンジンルームの壁はディテールアップパーツから、エッチングです・・・が、あんまり意味がないような・・・
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これで内装は終わりです。ウレタンも吹き終わったのでボディの磨きにいきます・・・・時間がかかりますね・・・

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