これがキットのライトボックスを支えるフレームです。
これでカウルまで支えようっていうのですから折れます。もしくは脱着はあきらめますよね・・・
真鍮線でつくりました。ハンダ溶接です。なかなか寸法が合わなかったり平行や直角が出てなかったりと難航しました。こういった小さいものを綺麗に支える治具があるといいんですけども・・・
フレームに付けてみました。フレーム側にプラ棒を仕込んでいたおかげでガッチリつきます。フレームを持って適当に持ち歩けるほどしっかり付いてます。
塗装もしていないと見た目はあまりよくありません。
カウルをはめて位置合わせをしてライトボックスをフレームに固定。瞬間接着剤で仮止めしてエポキシで接着します。
ボックスに着くステーにリベットを打ち込んで「っぽく」しました。
見えにくいですがボックスの前面になる部分。縁があまりに太かったので薄々にしてあります。カウルを外した時のディテールも考えないといけませんね。
アンダーカウルですが、ここで判明した件があります。エンジン周りがキツすぎです。あまりにピッタリで塗装がやられてしまいます。ルーターで必死に削ります。測ってみると場所によって1mmも肉のある箇所があります。整形品の肉厚を考えると妥当な線なのでしょう。ですがキットの作り手からみるとクランクケースなど出っ張る部分の肉厚をもう少し薄くし、エンジンとのクリアランスをとってほしいです。
こっち面削っています。失敗して一箇所磁石を飛ばしました。在庫がないので急いで注文しました。
スズキの文字とその下の出っ張り部分が擦れています。
こっちもです。何か方法を検討しないといけませんね・・・・どうしよう・・・・
こんな風に無事カウルが着きました。
なかなかメカメカしていていいですね。ここまでこないとデカール貼りができません。まぁ白黒なのでマスキングとも思ったんですがよくよく見ると結構大変で・・・デカールでレタッチが定番ですかね・・・
磁石が来てちょっと傷とかも付けちゃったのでカウルはそれからです。内部の細かいパーツやリアタイヤ周りを進めましょう















































