299の模型factory

299工場長のの模型制作のブログです バイク、車がメインでしたが戦車が始まってます・・・雑多になりそうですね。

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2021年08月

これがキットのライトボックスを支えるフレームです。
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これでカウルまで支えようっていうのですから折れます。もしくは脱着はあきらめますよね・・・
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真鍮線でつくりました。ハンダ溶接です。なかなか寸法が合わなかったり平行や直角が出てなかったりと難航しました。こういった小さいものを綺麗に支える治具があるといいんですけども・・・
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フレームに付けてみました。フレーム側にプラ棒を仕込んでいたおかげでガッチリつきます。フレームを持って適当に持ち歩けるほどしっかり付いてます。
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塗装もしていないと見た目はあまりよくありません。
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カウルをはめて位置合わせをしてライトボックスをフレームに固定。瞬間接着剤で仮止めしてエポキシで接着します。
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ボックスに着くステーにリベットを打ち込んで「っぽく」しました。
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見えにくいですがボックスの前面になる部分。縁があまりに太かったので薄々にしてあります。カウルを外した時のディテールも考えないといけませんね。
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アンダーカウルですが、ここで判明した件があります。エンジン周りがキツすぎです。あまりにピッタリで塗装がやられてしまいます。ルーターで必死に削ります。測ってみると場所によって1mmも肉のある箇所があります。整形品の肉厚を考えると妥当な線なのでしょう。ですがキットの作り手からみるとクランクケースなど出っ張る部分の肉厚をもう少し薄くし、エンジンとのクリアランスをとってほしいです。
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こっち面削っています。失敗して一箇所磁石を飛ばしました。在庫がないので急いで注文しました。
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スズキの文字とその下の出っ張り部分が擦れています。
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こっちもです。何か方法を検討しないといけませんね・・・・どうしよう・・・・
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こんな風に無事カウルが着きました。
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なかなかメカメカしていていいですね。ここまでこないとデカール貼りができません。まぁ白黒なのでマスキングとも思ったんですがよくよく見ると結構大変で・・・デカールでレタッチが定番ですかね・・・

磁石が来てちょっと傷とかも付けちゃったのでカウルはそれからです。内部の細かいパーツやリアタイヤ周りを進めましょう

先日、コロナウィルスのワクチン接種を行いました。1回目です。

いや〜「痛かった」ですよ。しかも2日ほど摂取した腕が腫れて作業がまったくできませんでした。
これ、もう一回やるのかと思うと気が滅入ります・・・・

フレームの塗装
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フラットアルミで渋く。で、追加したフレームはミラーフィニッシュを貼りました。ちょっと耐久ヨシムラマシンをイメージしています。
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ビスナット類は置き換えしそうなところはとっています。

リアフェンダー
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これも肉厚だったので薄々にします。加工後です。
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フレーム接着後だと接着しにくいパーツをつけます。これもチューブをつけている間に一本折りました・・・最初から金属に置き換えればよかったです。
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そのチューブですが、写真下がキットの付属品。自前が上です。マットで細いでしょ?。これ、熱収縮チューブなんですが熱をかけて縮んだ所をさらに引っ張って細くしています。あまり使用箇所が長い所は太さのばらつきが目立つんですが、この程度の距離なら気になりません。
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んで、搭載です。フレームも接着。
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プラグコードも見えますね。細くしても・・・なんとなくまだ太いです。
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ビスナットの頭もつけてあります。チタンシルバーです。白バイに見えませんね・・・・
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リアサスの基部に板を貼ってあります。基部の補強と、ここに白バイ用の設備を増設する予定です。

流石にアニメの中ではともかく実写の白バイの場合専用の機材が存在します。パトライトのスイッチや点滅速度の調整ダイヤル、マイク切り替えスイッチ、無線機、交通違反切符の箱やプリンター、メーターは2連ともスピードメーターなどなどです。可能な範囲で自作していこうと思います。サスの基部に載せる予定なのは「予備バッテリー」です。停車時にもパトライトをつかったり無線やプリンターなど電装を使用するのに搭載されているそうです。実車でどこに入れているかは分かりませんが定番装備だそうです。

カウルを装着できるようにライト周りを次回はやっつけようと思います。

エンジンを組み立てましょう。
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このあたりは流石です。サクッとリアルにいけるのは航空機で培った部分でしょうか。抜きの関係で蒲鉾になっている部分や目立つ部分はリベットを置き換えます。
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カウルの接合部分は真鍮に置き換えます。この写真でざっと見ても13個ほどリベットを交換しています。
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このへんは蒲鉾だらけだったのでちょこちょこリベット交換です。
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ここも目立つのでリベットを交換しました。クラッチ板は削っています。
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で、レース用の汎用部品からクラッチを制作。エッチングです。フジミのGSX用だった気がします・・・
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乾式クラッチの外装。あと、クラッチ用のステーはエッチング。これを・・・・
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こんな感じでつけようと思っています。かっこいいでしょ?
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エンジン本体はセミグロスブラックにフラットアルミでドライブラシ。クラッチカバーはガンメタル。
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ボルトはチタン。あと、場所によってブラシ色は変えてます。まぁ。あんまりわかりませんね・・
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左サイド。スプロケカバーがついちゃうのでこの辺はてをいれません。
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オイルパン。ここはフラットアルミで勢いよくブラシしています。一番いじる場所だし、なんなら色々ぶつけるかな?っと。そんな設定です。
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キャブ。よくわからない部分が多かったんですが、多分抜きの関係でこんな形にしたかったのかな?みたいな加工をしました。洋白線に一箇所置き換えです。
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下にある(写真だと上の方)なにかも蒲鉾だったので削っておきました。リベットもついか。
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フィルターないでしょ?というわけでファンネルです。網くらいつけると良いかとも思ったんですがここは見た目優先で。
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色を塗ってエンジンと合体です。キャブ本体はヨシムラという設定だった?のでダークステンレスにトップに赤、下の何かも赤にしておきました。ファンネルはメッキシルバーでキラキラにしようかと思ったんですが一応、警察車両なのでクロームくらいにしておきます。十分キラキラしちゃいましたが・・・
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ちょっとづつ金属部分も色を変えています。すこしだけ墨入れとウェザリングも。
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これ、プラグ。コード側は細くてすぐ折れます。基部接着側はダボも短く穴は合っていないときて。今モデル最悪のパーツの一つです。結局基部は0.5mm線、コード側は0.3mm線に置き換えました。エンジン側はプラ板でフラをして0.5mmキリで穴あけ。ガッチリつきます。
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はい、コード類もくっつけてエンジンは一応完成です。エンジンヘッドの上弁当箱から出ている白コードは、キットの指定だとエアフィルターにつくのだそうです。GSX-Rヨシムラ耐久だとシート下あたりのフレームについた箱に繋がっているのでそれを真似してみよと思います。あとはだいたい指定のようにパイピングしています。キャブとタンクのパイプだけオレンジクリアーに変更しました。気分の問題でした。全部黒のホースってないかなぁ、とか思っただけです。

だいぶ華やかなエンジンになりました。どんな白バイになるやら・・・

次回へ

カウルの塗装がつづきます
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白はEXホワイトにすこしだけウォームグレーを足してます。暖色系グランプリホワイトみたいなイメージです。
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スイングアームの裏打ちが終わったので接着します。ダボも位置決めも怪しいかんじなのでドリルを入れてズレないようにしています。なんで何台製品化してもこれは改善しないんでしょうか・・・
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チェーン調整部分があまりに貧弱だったのでボルトのディテールと後ろの部分を切り欠いてしまいます。
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3Dプリンターでヨシムラ耐久っぽい物を適当につくります。一応、「シャフトを太くしてテンション調整も丈夫にしました」的な何かです。しかし見にくいので・・・
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サフをふくと見やすいです。なんか「ポイ」でしょ? ほかにサスの取り付けボルトも切り飛ばしています。
このあとブラックの塗装です。

フレームは・・
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貧弱なステーを奥までしっかり入れて固定できるようにプラ棒を接着しちゃいます。フロントフォークの固定は貫通ビスから変更ですね・・
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エンジンの後ハメがあまりに難しかったので諦めて塗装します。フロントだけなのでマスキングしてここだけあとで塗装することにします。今回はあまりギラギラにならないようにタミヤのフラットアルミで行こうかと思います。
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3Dプリンターでこんなのも作りました。フレームに付く「タンク当たり用ゴム」です。ちょっとした小物も案外リアルに見えるのに役立ちます。まぁおまけですが・・・・

なかなか進みませんね。エンジンにも手をつけてしまいましょう。フレームの接着まで終わらせないとデカールを貼れません。ブラックのラインがタンク、フロントカウルからアンダー、そしてリアまで繋がっているんですよね・・・。マスキングして塗装も考えたんですが・・どうしましょうか?悩み中です。

次回へ

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