2020年11月
作る タミヤ レッドブル レーシングルノーBR6 1/20 「その23 完成写真です」
作る タミヤ ホンダNSR500 '84 1/12 「その3 フレーム加工」
フレームからです
真鍮でビス穴用の穴を置き換えます
カウルステー部分もナット置き換え。削いで穴あけ。
まず裏の肉抜きにプラ板を。
真鍮でビス穴用の穴を置き換えます
ナットやボルト関係は置き換えしますので削いで穴あけします。結構な量ですね・・
カウルのステー。真鍮で作り直し。ハンダでつけています。組み付け時に調整しながら接着します。
ここも真鍮に置き換え。タンクステーですね。左は加工済、右はこれから。
後ろのタンクステーも置き換えます。
ここで両方接着します
ヤスリも便利になりましたね・・
エキパイのステーも長穴が埋まっているので開けますカウルのステー。真鍮で作り直し。ハンダでつけています。組み付け時に調整しながら接着します。
ここも真鍮に置き換え。タンクステーですね。左は加工済、右はこれから。
後ろのタンクステーも置き換えます。
ここで両方接着します
ヤスリも便利になりましたね・・
カウルステー部分もナット置き換え。削いで穴あけ。
次は溶接跡ですね
作る タミヤ ホンダNSR500 '84 1/12 「その2 カウルとタンク・・下処理」
カウル関係です。タンクと書きましたが実際はエキパイカバーなんですよね・・
目立つパーティングライン・・ピンも適当なモールドです
ともかく接着します
カウルへのこだわり・・すぎでしょ?
で、これなんですが・・スポンジヤスリのみ・・向かって左の部分
こっちは結構な面積を金ヤスリで削いでいます
こうするとわかりますかね・・上が削ぐ前 で下が削いだあと
曲面上にパーティングラインがあるとあっという間に消えるんですが・・・
光の当て方で微妙にうねるのです。綺麗な曲面にするには結構な広い面を削いであげる必要がりあるんですが・・
最近使うのがこれ。鬼斬?っていったかな?光の当て方で微妙にうねるのです。綺麗な曲面にするには結構な広い面を削いであげる必要がりあるんですが・・
これで自重だけでそっとこする・・削ぐみたいにしています
ほとんどわからんのですが・・テロテロの艶出しした時に、なんとなく「おや?」ってくらいには気づくんですよね・・・
接着あとの処理です
ここも結構な段差になりました
これも裏が・・
ひどい・・で、処理ついでに断面を薄くしました
接着あとの処理です
ここも結構な段差になりました
これも裏が・・
ひどい・・で、処理ついでに断面を薄くしました
マフラーの顔を出す穴のあたりのカウル断面も形状がいまいちなので修正します
今回は手を入れるだけ入れようと思います・・





































